
--.--.-- *--

「俺は日本人だ」という話。

2013.04.10 *Wed
4月6日(土)、前のロッカペラから一ヶ月しか経っていませんが、今度はリアルグループのライブに行きました。
リアルグループは何年か前に1度行ったきりで久しぶりです。

いやぁー、すごかった!!
ロッカペラとは当然違うすごさなんですが、まず何よりもまあーズレない!!
どんなに速いスキャットも揃いっぱなし!!
どんな練習したらあーなるんですかね?

あとすごいと思ったのは、5人とは思えない厚み!!
単純に難しい和音によるものっていうのもあるんですが、俺が思うにもう一つ、アレンジの凄さっていうのがあると思います。
何て言うか、言葉で言うのは難しいのでうまく説明出来ないんですが、一人が二人分歌ってると言いますか、あくまで例えなんですけど、普通ならウーの人とベルトーンの人と二人使ってやる様な事をウーに居たかと思ったらベルトーンしてるみたいな、説明出来ない!!二人分を一人でやってるんで、その分薄くなるかなと思いきや、アレンジが上手いので、入れ替わり立ち替わりで補いあって寧ろ厚く感じるという…。まあ、何言ってるかわかんないでしょう。
分かりたい人は生で観て!!っていうかCDでもいいや。

セットリストは「words」はもちろん、マイケルジャクソンの「BAD」のJAZZカバー、そしてアンコールでまさかの「カンナムスタイル」ならぬ「ストックホルムスタイル」として英語でカバー(YouTubeで観れます)、最後は「GOTA(ヨータ)」も歌いました。
前に観に行った時もなんですけど、リアルグループは基本おしゃれな曲をやるんですけど、何曲か面白い曲を入れてくるんですよね。
アレンジ的にもただの堅苦しいだけのグループと違って、そこがいいです。

ライブ後はロッカペラの時と同様サイン会があったので、CDを買ってサインをもらいに行きましたが、「Hello」と「Thank you」しか言えず…。
ロッカペラの時も思ったんですが、英語が喋れる様になりたい!!
曲間のトークなんかも当然英語で、何を喋っているのか全く分からない…。
けれども周りは大爆笑。
仕方なく俺は苦笑い…。
いつかは俺も笑える様になりたいと思います。

いつか…。

やっぱりライブは良いものです。
もっともっとライブに行きたいなぁと思った日でもありました。


それではまた。
CATEGORY : たかぴー
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

「あの番組の裏には俺の活躍がある。」という話。

2013.03.18 *Mon
3月11日(月)AM10:00
この日、俺はハモネプの観覧の為、お台場湾岸スタジオに居た。
なぜこんなに朝早いのかというと、観覧するだけならば17:00集合なので、こんな早くに来る必要はない。
それなのにこの時間に来たのには訳がある。
なんと、ハモネプのリハの手伝いをさせてもらえる事になったのだ!!
その経緯については、俺もよくわからないところがあるし、めんどくさいので省かせてもらいます。

一緒にリハの手伝いをする後輩いわしゅんと菊川と合流し、湾岸スタジオ内へ。
リハの手伝いをする人は俺たち3人の他に6人程いて、軽い挨拶を済ませ、少し待ち時間があった後に、ハモネプのセットが組まれたスタジオに入りました。
今回手伝う事はカメラチェックの際に出演者の代わりに立つ、ダミーと呼ばれるもの。
とりあえず呼ばれるまでセット裏で待機、その後俺と菊川を残し、他の人はステージ上へ。
俺と菊川はしばらく呼ばれず仕方が無いので、モニターを見ていました。
すると、そのうちふと気付くとセット裏に出演グループのおやじ☆ズムが来ていて、ビックリ!!1m先にいました。
それからおやじ☆ズムのセット裏からの登場と歌のリハが始まり、終わると入れ替わりで次はガッツ&スターの面々が登場。同じ様に登場と歌のリハをして、終わるとカメラチェック再開。
そして、とうとう俺の出番が!!
ステージに呼ばれると番組のスタッフの方々と何となく等間隔に並び、チェックが終わるまでじっとしてました。
その後、得点発表の時のカメラチェックをするのですが、ある程度出演者の動きを想定したチェックで、発表の前のコメントを求められたり、得点が出る時は祈ってくださいとか、出た後は喜んでくださいと言われたのでスタッフさんとハイタッチしたりとか、チェックでそこまできっちりやるんだなと、やっぱプロの世界は違うなと思いました。

その後も裏から登場して、2、3秒ポーズをとってステージに下りてくるなどもやり、俺たちダミーの出番は終わりました。

手伝いを終えると、観覧の集合時間まで間があったので、3人でダイバーシティのビュッフェで時間を潰し、その後観覧から合流のふーみんと一緒に再び湾岸スタジオへ。
けっして広くはない観覧席で背中を丸め、長い収録がスタート。
終始肩、背中、お尻の痛みと闘いながら観覧してました。
結果は当然言えないので省きますが、やっぱりプロの歌手がいる分うまかったです。

観覧が終わると、終電ギリギリだった為駅までダッシュ!!何とか間に合い、家に着いたのは1時30分でした。

相当疲れましたが、かなり良い経験が出来て楽しかったし、良かったです。また機会があれば是非やりたい。
CATEGORY : たかぴー
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

楽しい時間は短く、辛い時間は長く感じるのって、どうにかならないかなぁー?という話。

2013.03.12 *Tue
3月9日(土)、前から待ちに待っていたロッカペラのライブに行きました。
もうロッカペラのライブも3回目だったんですけど、何回観ても飽きない、楽しい
やっぱりロッカペラはライブで観るべきだなと、アカペラグループっぽくないあのパフォーマンス力はすご過ぎる…。

セットリストは新しいアルバムが出たので、そのアルバムに収録されている曲が中心だったんですけど、ライブでは毎回やる「Carmen Sandiego?」はもちろん、おそらく今1番人気のある「BANG」も歌いました。この「BANG」は曲そのものもですし、ステージ中を動き回る、パフォーマンスもカッコいいので、俺の中で生で観たい曲No.1です。
あと、個人的には「tonight」も聴きたかったですが、今回は歌いませんでした。

そして、ライブ終了後は2ndステージの特権、サイン会がありました。

当然参加です。

ただ、新アルバムは売り切れ状態、他に販売してるCDは既に持っているものだけ、でもサインは欲しかったので、仕方なく既に持っている「BANG」と他2枚のアルバムを買い、サインをもらいに行きました。
サインをもらう時に何か話したくて、じゃあ一人で3枚も書いてもらうのでと選んだのが、「3CDs OK?」という一言。
その一言を先頭のスティーブンに言うと、スティーブンは「Oh, OK!」と快く答えてくれました。
とても短い会話でしたが、その一言を交わせただけで感激ただ、その後のメンバーには、「Thank you」しか言えませんでした…。英語話せる様になりたいですね。

そんなこんなで、楽しい時間はとても短く、次会えるのはまた来年でしょう。
長いですが、楽しみに待ってます。

あと、このブログを書いている今、ハモネプの観覧から帰ってきたとこなので、その事も近い内に書きます。

では、それまで。
CATEGORY : たかぴー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

「人間はなんだかんだ自然には勝てない」という話。

2013.01.15 *Tue
ただいまです。

前に言っていた通り10日から山口に帰ってました。
本当なら14日に戻ってくるはずだったのですが、東京でまさかの大雪が降り飛行機が欠航、帰れなくなり、今日15日にずれ込んでしまいました。
俺からしたらちょっとした事件でした。

空港で家族に見送られたのに、結局迎えに来てもらい、家に帰って「またお世話になりまーす。」ってな感じで、さっきのお別れ何だったんだ?状態ですよ。
まあでも、何となく良い経験をした様な気がします。

山口に帰って何をしてたかというと、書く程の事は何もしてないんですけど、基本的には携帯をiPhoneに替えたので、それをずっとイジってました。
あとは、家族で買い物に行ったり、犬と戯れたりぐらいですかね?本当に何もしてないです。
まあ、何かするつもりで帰った訳じゃないんですけど…。

だけど、そんな何もしてない中で気がついた事がありました。

「俺、一人暮らしして良かったな。」と。

本当に本当に何もしなかったんですよ。だけども、飯は出てくるわ、洗い物はされてるわ、風呂は沸いてるわ、洗濯はされてるわと、何もしなくても生活ができてしまう。
そんな環境にずっと居たら俺ダメになってたなという事に気が付く事が出来ました。

そういう意味でも、一人暮らしというのは良いもんです。

何も出来ないより、ちょっとでも何かできた方がいいですもんね。

そんなこんなで今日からまた一人の生活。感覚を取り戻すのに少しかかりそうです。

では、また次回気が向いた時に。
CATEGORY : たかぴー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

「年が明けたからといって、何かが変わるという訳ではない」という話。

2013.01.02 *Wed
明けましておめでとうございます。



2013年が始まりましたね。



まあだからと言って、31日と1日で何かが変わったかと言うと、何もないですが…。



いや、当たり前ですよ



日付変わっただけですもん



それにしても、あまりにもいつもと変わらなかった。



年明けましたよね



いつもと変わらなかったので、特に書く事はありません。



10日から帰郷します。


気が向いたら次はその時にでも書くかもしれないです。



では。
CATEGORY : たかぴー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 


Copyright © citric Blog All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
